新春を迎え皆々様のご多幸をお祈り申し上げます。

本年もよろしくお願いします。

埼玉は暖かな穏やかな朝を迎えました。初日の出、氏子の元旦式、そしてお雑煮。元旦は行事があり、午前中は用事がいっぱいでした。午後はちらちらと小雪が舞い、急に寒くなりホットカーペットの上から離れられず、ゴロゴロとした休息を楽しみました。夜になり、恒例の「ウィーンフィルコンサート」を聴いて、新しい年が始まりを再確認したところです。皆さん、今年も頑張って、良い年にしましょう!

練習だけで十分楽しいのですが、大会に参加すればもっと楽しい?というか、大会の試合という独特の緊張感が個人的に大好きです。負ければ落ち込んだり、勝てば意気揚々としたり。今週末の入間市の大会が中止になったので、翌週に近隣の市の大会に参加する予定です。今年は数回しか大会に参加できなかったので、最後の大会は頑張りたいと思います。・・・今週末はランニングでもしようかな?

湯沢に出張

20141206.JPG先週の土曜日に湯沢に出張してきました。雪が凄い日です。スノータイヤに履き替え準備万端で出かけたのですが、お客様の駐車場に車を停車し、オフィスで作業すること2時間30分・・・思ったより時間がかかってしまい車に戻ると、エンジンが始動しません!エッ、もしかしてライト?と思いチェックしたら、ONのまま。あちゃー・・・どうしましょうと1~2分悩んで、電話した先はJAF。会員になっていますが、利用は初めて。はじめ1時間といわれましたが、30分で来てくれて助かりました。親切な対応ありがとうございます。帰りはエンジンを止めないで帰社。途中、道の駅「みつまた」にかろうじて3分ほど立ち寄り、ちょっとだけドライブ気分を味わいましたが、この時もエンジンはかけっぱなしです。無事に帰宅して、どっと疲れがでて爆睡。次回は温泉に入って身体を休めたいと思います。

打ち上げ成功!

ライブ映像を見損ねてしまいましたが、はやぶさ2号をのせたH2ロケットの打ち上げが成功し、はやぶさ2が軌道にのった!と、号外メールが届くたびに、心の中で「オオッ!」と叫んでいました。日本の技術力が花開いていくのを見るのが一番うれしいです。

明日は都内で打ち合せ、週末は新潟のスキー場にメンテナンスの出張が入っています。師走らしくなってきました。ところで、ホウレンソウはほぼ毎日チェックしているのですが、本当に大きくなるのでしょうか?今日は2回目の追肥をお昼休みにあげてきました。冬場は50日くらいで採取できるとありますが本当でしょうか?50日くらいだと今月末あたり・・・。焦らず待つといたしましょう。

2015年の手帳

10月に購入した2015年度の手帳。近年、手帳は使っていなかったんです。デジタルもいいのですが、全体の見通しはどうしても紙ベースがほしくなります。10月はさすがに早くて、記録できる日付はなかったのですが、11月からはカレンダーがあり、12月からは日別の欄があります。本日からようやく本格的に活用できるようになりました。決まっている要件はデジタルで、検討する要件は手帳ベースで使用してます。今年もあと1か月。会社の活動は25日までです。26日は大掃除で業務はほぼできません。残りわずか、頑張りましょう!

紅葉が真っ盛り

20141125.JPG天気が良かった一昨日に、あけぼの公園を散歩。山は紅葉が真っ盛りです。午後の陽を浴びたモミジがきれいでした。

これから年末にかけ、忙しくなりそうなので・・・、3連休のうち、2日間は休憩にあて、体力・気力を回復させていただきました。

夕方から雨

冷え込んできました。夕方からは久しぶりの雨。乾燥していたのでグッドタイミングの雨です。オフィスでは、暖房のスイッチが最近ちょくちょく入るようになりました。masterは昨日からヒートテックの下着を着こんでいます。PCの前に1日中だと、動作がないので少し寒いとかなり寒く感じます。これからが寒いというのに・・・。

さて、ちょっと残念なお知らせが・・・。12月14日の「入間市オープン卓球大会」が中止となりました。体育館が選挙会場となるためです。masterも参加する予定だったので、調子が良かっただけに(?)残念です。また、来年ですね!

横浜に行ってきました

20141119.JPG本日はEmbedded Technology 2014 組込み総合技術展に行ってきました。青空で雲一つない良い天気でしたが、風は冷たく、マフラーグルグル巻き。1年ぶりのパシフィコ横浜です。実は弊社が作った画像認識ソフトがお客さんのブースでデモ中。ちょっとうれしい展示会なんです。昨年と比べ、画像認識のデモが増えてます。技術がかなり進んでいます。また、ロボットがあり、高度な技術が身近になってきています。このような展示会を見に行くと、「頑張らないと!」と思ってしまいます。

しばらく休んだ後だったので、台上勝負を避ける意味でサーブをロング中心にしたところ、カットの展開が楽になりました。具体的には、フォアにアップ系のロングサーブ。下回転ではダメです。アップ系にすることで、相手は強打か止めるしか返球方法がありません。もちろん、強打覚悟でフォアの打ちやすいところにサーブを出します。このボールをブロックまたはカットできないと話になりませんが、1ゲームをすべてフォアのアップ系で多少長短を付けると、相手に迷いが生まれるようで、強打しなくなります・・・これが不思議?・・・強打しなくなると、ちょっと台から離れるだけでカットしやすいボールが返ってきて、ラリーになりカットのペースに持っていけます。そして、アップ系なので浮いて返ってくることもあり、3球目攻撃が可能です。これは思わぬ副産物で、普段攻撃しない3球目を攻撃することで、相手は徐々に無理してくれます。・・・しばらくはプレイスタイルに磨きをかけて、masterのバリエーションの一つに加えたいと思います。

習うより慣れろ

イラストレーター&フォトショップをいじり始めてから半月。毎日いじっているわけではありませんが、これらのソフトはマニュアルを辞書にして、次々とあれできないか?これはどうやってやるの?と機能を探しながら使っているほうが身体に染み付くような感じがします。もちろん、基本技術は本から習得する必要がありますが、それ以外は探しながら使うほうが良さそうです。しかし、もうそろそろ機能探しは終わりにして、実務でサクサクと使えるようになりたいものです。・・・あと、半月くらいかな?頑張ります。